読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもさんぽ

表参道・青山・原宿・外苑前エリアの散歩日記

こどもの城が閉館していた The Castle of Children was closed

渋谷区の青山にあったこどもの城が、惜しまれつつ平成27年2月1日に閉館した。 1985年の開館と言うことで、実に30年の歴史をこの地に刻みました。子供が安全に、かつ楽しく遊ぶ場所として、多くのお子さんや親御さんに親しまれ、また、併設しいていた青山劇場…

スーパーカブに乗ってみたい

田舎などではどこでも見かけるHONDAのスーパーカブ。燃費がよくて、乗りやすい名車。 そんなスーパーカブを表参道で見ると、場所はどこだと分らなくなる。 外車なんかよりも、こういった乗り物の方に“人”を感じてしまう、今日この頃なり。

雑貨屋さんで見つけた多肉植物

表参道を歩くと、いろいろなお店に出くわす。 意外と手のひらに載るくらいの街なのだけど、そこにはたくさんのお店があって、見ているだけでも楽しい。 とある雑貨屋さんのお店に、植物が飾ってあった。多肉植物の一種だろうか。 植物の名前は分らないけれど…

街角にはイルミネーション

現在東京三大イルミネーションといわれているのが、六本木ヒルズ、丸の内、そして表参道。表参道のイルミネーションは、都内でもまだそれほどイルミネーションが多くなかった頃から始まっており、そういった意味では三大イルミネーションに数えてもいいのか…

ケアコミュニティ原宿の丘の校庭にて

表参道も、ちょっと脇道を入ると住宅街だったり、公園があったり、普通の街と同じ景色があります。 この間、ケアコミュニティ・原宿の丘の校庭を歩いてみたら、シジュウカラが何かの木の実をつついていました。何かは分らないですが、さくらんぼのような、と…